北九州イノベーションギャラリー主催/2011年度第1回デザイン講座「社会とデザイン エコロジーとの良いカンケイ」
2011.06.17 CHIAKI MURATA

北九州イノベーションギャラリー主催の建築・デザイン専攻の学生、デザイナーの方対象のイベントにて、ムラタ・チアキが講師を務めます。



<イベント詳細>

近代合理的知を基に、科学技術の発展が産業経済の成長をもたらすと期待された20世紀――物的・人工環境の「もの」による豊かさの実現を求め、さまざまな利便性や効率性をもたらしてきました。しかし、科学技術の盲信的な進展だけでは対応できない人類への大きな課題が投げかけられています。

現在は、20世紀が積み残した課題、さらに「知」の専門分化が深くなるほど多様化・複雑化する学際的な新領域の現代的課題に立ち向かうために、細分化された専門的な「知」を統合することで新しい知を生み出し、専門を超えた相互理解を前提とするような「知」の統合の仕組みが必要とされます。

現代的課題解決に向けた知の統合の仕組みは、要素から関係への転換によって、「知」のフロンティアを探求することからはじまります。ひとの生き方を中心に据え、要素と要素、そして社会との関係を探求する新たな「知」の統合を創出する方法の一つにデザインがあります。

デザインとは、今後も現代の社会や科学に問われている多元的課題に挑める、新たな統合知のフロンティアを切り拓き、その成果を社会へ還元することであり続けなければならないと考えております。



2011年度デザイン講座は、「社会とデザイン(仮)」を年間テーマに、第1回目は「エコロジーとの良いカンケイのデザイン(仮)」と題して、ムラタ・チアキが地球・環境・社会・人間とデザインの"エコなカンケイ"について皆さんと一緒に考えてみたいと思います。



■講 師:ムラタ・チアキ

■コーディネーター:森田 昌嗣 氏 / 九州大学大学院芸術工学研究院・教授

■参加無料

■【交流会】講座終了後、講師・コーディネーターを囲んだ交流会を行います。

■時 間:17:00~18:00

■料 金:500円

*交流会に参加ご希望の方は申込時その旨をお伝えください



■開催期間:2011年7月8日~2011年7月8日

■時  間:15:30~17:00

■会  場:プレゼンテーションスタジオ

■主  催:北九州イノベーションギャラリー



<応募条件>

建築・デザイン専攻の学生、デザイナーの方

*興味のある方ならどなたでも結構です。

下記申し込み先へTELまたはFAX、メールにてお申し込みください。

また、交流会に参加ご希望の方は受付時その旨をお伝えください。



北九州イノベーションギャラリー 「デザイン講座」係

TEL:093-663-5411

FAX:093-663-5422

URL

Mail:kikaku@kigs.jp



定員になり次第締切

定員50名(先着)