Design for Asia Awards 三冠受賞
2016.12.08 EXHIBITION TOPICS
TOTT×METAPHYS商品がDesign for Asia Awardsにて三冠を受賞しました。


【METAPHYS elin Design for Asia Awards Gold Prize受賞】

METAPHYS 耳かきelinがDesign for Asia Awardsで金賞を受賞しました。




elinは繊細なβチタンの耳かき部を削り出しのアルミボディで保護し、耳かきの頂点を目指しました。
この保護キャップで衛生的に持ち運ぶことが出来るだけでなく、机の上に立てて置くこともできるデザインになっています。
耳かき部は金属アレルギーを起こさない、しなやかなバネ性を有するβチタン製で、無理な力が加わってもその力が逃げるようにすることで、外耳道に傷をつけない程よい使い心地を実現させました。
 
elin詳細


【METAPHYS cocoh Design for Asia Awards Silver Prize受賞】

METAPHYS ベッドサイドライトcocohがDesign for Asia Awardsで銀賞を受賞しました。




一見シンプルな木の塊に見えますが、よく見ると側面には円弧状の溝があります。
この溝に沿って頭部を手で押して円弧上にスライドさせると、擦り出したエッジにあるLEDが枕もとを照らします。外観のシンプルさとは裏腹に思いがけない動きをするので、
使うたびに不思議な満足感を醸し出すのです。手で押す角度で2段階の光量が調節できる、
ロット番号付きのLEDベッドサイドライトです。

cocoh詳細


【METAPHYS fumon Design for Asia Awards Bronz Prize受賞】

METAPHYS アートクロックfumonがDesign for Asia Awardsで銅賞を受賞しました。




伝統工芸士、中原 剛氏の協力によって生まれた立体因州和紙の掛け時計です。
鳥取砂丘の砂は常に姿を変えます。風によって、刻々と変化する砂像はひとつとして同じ表情がないのです。
このゆっくりと変化し、見るたびに姿を変える風紋の雅に擬え、キネティックアートとして表現しました。
球面状の立体和紙が見せるグラデーションの陰、そして重なり合う和紙が落とす影、時間の移ろいに陰影が織りなす、
一日に二度だけ同じ姿になる「風紋」は、時計を超えたインテリアオブジェとなりました。

fumon詳細