「fresco」ムラタ・チアキ グラスデザインワークショップ&公開レクチャーのご案内
2009.04.19 CHIAKI MURATA

fresco(フレスコ)主催のワークショップでムラタ・チアキが講師として ワークショップを開催します。

詳細・申込みフォームはこちら



申込書のダウンロードはこちら



【ワークショップの趣旨】

ムラタ・チアキは、単にモノを造形するという事を目的とするものではなく、人とモノの関係に重き置き、実際にモノが販売され人の暮らしに溶け込むためのシステムをデザインするということを重要視しています。 クラフトの分野において流通を視野に入れてモノを制作する、或いはデザインの分野において、クライアントに対してモノ周辺のオペレーションまでも提案して行く。これらの考え方は、これからの時代には大変有益なものとなりえるのではないでしょうか。 本ワークショップでは、下記のようなプロセスで皆さんにデザインをしていただき、実際にガラスを使って制作し出来上がったモノをプレゼンテーションして頂きます。 これらのプロセスを通じて、ムラタから様々なアドバイスをさせていただきます。



■1部「カタチの前のデザイン」

行為のデザインによるソリューションデザインの発見をします。また、ガラスの可能性を学習します。



■2部「自然の中にあるカタチ」

デザイナーの任意な造形を主張せず、自然の中にある美しいカタチの断片を探します。その既視感のあるカタチは、時を越えて私たちのDNAにメッセージを発信します。また、その時、そのカタチがソリューションとしてのアイコンになるような造形を工夫します。



■3部「プロトタイプ制作」

制作方法は事前にスタッフと相談、制作プロセスや異素材との組み合わせなども考慮して制作します。(ガラス作品本体の制作日は原則2日間です。)



■4部「プレゼンテーション」

作品を前に、プランニングプロセスやコンセプトを発表します。



【会 期】4月29日(水・祝)~ 5月2日(土)



【会 場】 fresco(フレスコ)(和泉市小野田町259)



【参加費】 58,000円(税込)

*料金には期間中に使用する透明ガラス代と、初日の昼食以降最終日の夕食までの食費、期間中の宿泊費が含まれます。制作されたプロトタイプもお持ち帰りいただけます。また、学生に限り、希望があれば分割でのお支払い(3回)も可能です。

*ご予約をキャンセルされる場合、以下の条件に限り、準備等の関係上キャンセル料を頂きますのでご注意下さい。開催日より 1週間以内 受講料の50%  3日以内 受講料の全額を頂きます。



【定 員】12名

*吹きガラス経験は問いません。申込者多数の場合は、抽選により受講者を決定致します。



【申込締切】4月19日必着



【宿泊所】工房より徒歩20分程度の場所に宿泊場所があります。基本的に寝具はご用意できませんので寝袋などを持参していただきたいのですが、ご希望の方には有料で寝袋をお貸しいたします。ただし、数に限りがありますので遠方からお越しの方を優先させていただきます。申し込み締切後、追ってご連絡いたします。また、宿泊されない場合でも、宿泊費分の返金はいたしません。

*可能な限り、遠方からお越しの方は前日から宿泊してください。



○公開レクチャー



ワークショップ初日に、講師のムラタ チアキによるデザインについての 公開スライドレクチャーを行います。レクチャーのみ、受講者以外の一般の方も ご聴講いただけますが、事前に予約が必要です。



【日 時】4月29日(水・祝)19:00~(18:30開場)



【会 場】 fresco(フレスコ)(和泉市小野田町259)



【参加費】一般 1,000円  学生 700円(ワンドリンク付)



【定 員】50名(先着順に受付、先着20名まで椅子をご用意します)



【主 催】fresco(フレスコ) TEL: 0725-90-2408