Information
平成21年度「大阪府デザイン・オープン・カレッジ」で、ムラタ・チアキが講師を務めます。
「デザイン発想 ‐インダストリアルデザイン編
- 売れない時代の商品開発発想法‐「行為のデザイン」」(講義+演習)
お申し込みはこちら
未曾有の経済危機下でも売れている商品があります。 本コースでは、インダストリアルデザイン分野(商品開発関連)のデザイン発想 について、デザイナーの持っている可能性を最大限引き出すための実務に役立つ 講義と演習を行います。
商品開発において色や形を考える以前に、ユーザーの選択基準に符合せず、 既に商品企画が破綻している事例は多く見られます。このセミナーでは色や形 だけではない「広義のデザイン」を実践することによって、売れない時代の 商品企画作りに必要なファクターを探っていきます。
【日 時】10月1日(木)、8日(木) 各日14:00~17:00
【会 場】マイドームおおさか 4階 セミナー室
【受講料】8,000円(2日間)
【定 員】30名(先着申込順)
【対 象】デザイナー、企画担当者等
【内 容】
◆講師 ムラタ・チアキ 株式会社ハーズ実験デザイン研究所 代表取締役
<1日目講義:開発手法の解説と事例>
「行為のデザイン」というユーザーのシーン解析法を用いたデザインを事例を交えて探ります。
<2日目演習>
特定ユーザーのシーンを観察し、そこから起こりえる問題をデザインで解決し、トーナメント形式でその成果を競います。